【まとめ連載8回目更新】ねこでも分かる!いかさまグラフにはもうダマされない!!

ed-ict(エディクト)という企業メディアで「ねこでも分かる!いかさまグラフにはもうダマサれない!!」という連載の編集を担当しています。

変なグラフを肴にする記事はたくさんありますが、「こういうグラフに騙されるな!」のリテラシー啓蒙に主眼をおいたものはあまりないように思います。

大多数の一般の方はグラフを書くよりも、メディアを通じてグラフを読む機会の方が圧倒的に多いと考え、教科書出版社が運営するWebメディアとして「印象操作されずデータを適切に読むための自衛策」を発信したいと思いました。

 

本ブログはあまり更新しません。(スターや読者経由で来ていただいた方の為の中間クッションページです。)ぜひ下記のリンクからエディクトの方の読者になっていただければ幸いです。

 

↓最新です。データとグラフを理解するのに必須の知識、尺度について復習しましょう。恒例の書き直しグラフも素晴らしい出来です。

 

www.ed-ict.net

過去の連載 

 

www.ed-ict.net

 

www.ed-ict.net

 

www.ed-ict.net

 

www.ed-ict.net

 

www.ed-ict.net

 

www.ed-ict.net

 

www.ed-ict.net